OS ManiaX - Blog

https://osmaniax.1banzaka.com

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ筆者の本業(※インフラ系エンジニアです)が年末進行で複数案件が佳境を迎えており、連日深夜まで対応が続きなかなか更新できておりませんでしたが、昨日で一区切り。これでなんとか年を越せます。 さて、今日はタイトルの件、macOSX BigSur11.2ベ…

WordPressで利用するテーマを別ページで呼び出して使うには?

今回はWordpressを利用したサイトのカスタマイズの話です。WEBサイトの統一感を出すために利用中のテーマをサイトの直下に格納してある別のディレクトリで使用したい場合というケースがあると思います。 以前筆者はサーバ上のufwのログに含まれるアクセス元…

AWSのEC2インスタンスにmacOSXが追加されたとのことですが、東京リージョンではまだ使えませんでした。しかし、米国のリージョン(オハイオ)へ切り替えるとmacOSXが表示されていました。現時点ではCatalinaとMojaveのマシンイメージが選択可能です。 ディス…

MacBookPro13(M1)にHomeBrewをインストール成功!

macOSX上でUNIX/Linux系のアプリを動かす環境であるHomeBrewですが、2.6.0でarmCPU(M1)に対応していました。 以下の方法でインストールを実施しました。 $ sudo mkdir /opt/homebrew$ sudo chown [ユーザ名]:staff /opt/homebrew$ curl -L https://github.co…

MacBookPro13(M1)のwifi6性能がヤバすぎる件

いやぁM1MacBookProが届いてからHackintoshマシンを触る気持ちが低下してきてしまっている筆者です。やはり時代の最先端の新しいオモチャは快適すぎます。 無線LANが高速すぎてむちゃくちゃ快適すぎる今日はその性能のひとつをご紹介します。無線LANが高速で…