OS ManiaX - Blog

https://osmaniax.1banzaka.com

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad13_Gen2でCatalina10.15.4のHackinotsh化その後について

先日ヤフオクで落札したことをレポートしたThinkPad13ですが、メモリは当初の8GBに追加で16GBで大盛りの24GBへ(最大32GB)。さらに液晶もFHD化実施で最強のHackontoshマシンへとなりました。 その後の追加報告と今回の設定ファイルも置いておきます。(※尚…

AdhocServerを立ててLinux上でPPSSPPをマルチプレイヤーで遊ぼう

せっかくPPSSPPをelementaryOS(Linux)にインストールして、一緒に遊べる仲間や兄弟がいたらマルチプレイで遊んでみたいよね!というわけで、Ubuntu Server上にPSPのAdhocServerを立ててみました。 AdhocServerとはAdhocServerのAdhoc(アドホック)とは無線L…

ElementaryOS5.2にFlatpakでppssppをインストール

さて今回はelementaryOS編です。 以前も何回かこのブログで記載していますが、我が家の小学生の子供達にはLinuxを使わせています。小学5年生の娘はこれまでLinuxのディストリビューションで軽量の部類のlubuntuを使っていました。 特にlubuntuを使用する上で…

Lenovo Hackintosh ThinkPad でのCatalina 10.15.4の更新確認しました。

AppleからCatalina10.15.4がリリースされていますね。早速筆者の環境で更新を行い、まずはThinkPad 13とE130の環境で無事に更新を確認しております。 続きを読む

今後AMDのRyzenCPUがAppleで公式サポートされるかもしれない

少し前のMacRumorsの記事によれば、次期Catalinaのマイナーアップデートである10.15.4のベータ版の記述にRyzenのCPUのコードネームを示す記述が見つかったようです。 AppleはゲーミングPCも視野に入れているようですから、ゲーミングPCでは?との推測もある…

WEBサーバOpenLiteSpeedで管理パスワードを忘れた場合のリセット方法について

新たに環境を構築したWEBサーバであるOpenLiteSpeedのパスワードを失念してしまった!という場合のリセット方法を紹介しておきます。 実は筆者は今回OpenLiteSpeed1.7.0RCの設定作業を行う際、何やら最後の文字を記号にしたようでして、短期間で集中して根詰…

Ubuntu Server 19.10に DDNSのNo-Ip2クライアントを導入し、再起動時に自動起動可能にした。

自宅環境でWEBサーバ運用を行う場合は、昨今は常時接続とは言え、プロバイダのメンテナンス等でIPアドレスが変更されるケースもある。 また停電やブレーカが落ちた場合など、意図せずブロードバンドルータが再起動するケースがある。 そのため、IPアドレスが…

Linux Mint 19.3 Triciaを固定IP設定に変更する方法

旧WEBサーバにLinux mint19.3をインストールして、新WEBサーバのバックアップサーバとする設定をしておりますが、今回、IPアドレスの設定でDHCPから固定IPへ変更する際に、少しハマったので自分の備忘も兼ねて手順を書き記しておきます。 続きを読む

Ubuntu Server 19.10へのSsh接続方式を公開鍵認証のみにしておく

新たに環境構築したUbuntu Server19.10ですがWEBサーバですから、常に外部に晒されております。UFWで基本使わないポートはブロックしているとは言え、sshのポートは空いています。ssh接続をローカルだけに限定できれば安全ですが、外部接続が必要もあるため…

ThinkPad X121eにインストールしたUbuntu Server 19.10でサウンドを有効にし、現在時刻をしゃべらせてみた。

さて、今回環境構築を実施したUbuntuServer19.10 ですが、性能向上したことですし、何かサーバ上でイベントが発生した際に音声で警告を出力させてみたいと思います。 サウンドカードを確認そもそもサウンドカードを認識しているのか確認します。 認識してい…

ブログの新WEBサーバ環境へ引越しとOpenLiteSpeed1.7.0RC導入完了!

さて、ブログのWEBサーバ環境は昨日3月18日に無事に新環境への引越しが完了しました! 旧WEBサーバはOSをLinux mint19.3を新たにインストールし、本ブログサーバのバックアップサーバとして稼働させます。新WEBサーバ環境のスペック詳細は以下になります。 H…

OpenLiteSpeed 1.7.0 RC1がリリースされています。

約一ヶ月ぶりの更新です。元気です、世間はコロナで騒がしいですが、コロナに感染して更新が滞ったわけではないですのでご安心ください。 しかしコロナの影響がネット通販でも出ていますね。1月21日にAliexpressで注文したThinkPad13用のFHD液晶パネルが2月…