OS ManiaX - Blog

https://osmaniax.1banzaka.com

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバのufwログをPythonでIPからGeoipで緯度経度を割り出しマップ表示させてみた。

さて、今度はufwログ関連ネタ。Pythonの勉強を兼ねてログからGeoipで国名や国別に集計したあと、緯度経度情報を元にマップに紐付けしてみました。ちなみに一番多くブロックしているのはオランダ からのIPです。きっと踏み台サーバが多いんでしょうね。 maxmi…

HackintoshマシンでAndroidStudioのエミュレータが起動しない問題を解決。

さて、今回Androidタブレットで子供向けに学習アプリを開発してみようと思い、開発環境としてAndroidoStudioをインストールしてAndroidアプリを開発しようとしていますが、以下のエラーが出てAndroidのエミュレータが起動しませんでした。 エミュレーター: H…

FireHD8(2017)にインストールしたSlimLPの各種設定メニューについて

さて、今日は以前FireHD8(2017)をroot化してインストールしたSlimLPについて各種設定メニュー画面がFireOSから大きく変わりましたので、そのスクリーンショットの一部を紹介します。 尚、今回はSlimLPに「Deep Darkness」というテーマをインストールした状…

WordPressのサーバ引越し時の手順について

さて、今回はHackintoshでもなく、FireHDでもなく、Wordpressのお話です。AWS(Amazon Web Service)上で自身のAWSの勉強としての意味合いもあって検証兼ねて稼働させているEC2のWEBサーバがあります。でもクラウド利用料がかかるのでAmazonさんの1年間の無…

格安タブレットAmazon Kindle FireHD8/10のPSPエミュレータで使えたゲームパッドまとめ

以前の記事でFireHD(2017)にUSB OTGホストケーブルを接続して検証した結果を記載しておりますが、同じFireHDでも中身がSlimLPだったら使えるの?という点についても今回検証したので以下に整理しておきます。 続きを読む

Hackintosh用USBメモリのフォーマットについて

さて、今回はHackintoshネタ。これまでブログに記載している手順にUSBメモリのフォーマット方法に関する説明がなかったため、記載しておきます。 用意するもの・USBメモリ(16GB以上)・macOSXの稼働するmacPC 筆者は以下のUSBメモリを使用しています。他に…

Lenovo ThinkPad10にelementaryOS5.1をインストールしてみた。

LenovoのWindowsタブレットPCであるThinkPad10ですが、OSなし、ACなしモデルがヤフオクで激安ジャンクで出品されており、なんと今回5,800円でゲットできました。 筆者が今回入手したのは第1世代のThinkPad10。CPUはAtomのZ3795でメモリは4GBにストレージはe…

UfwのログをPythonとGeoIPで国別に集計してみた。

昨日のPythonコードを見直しました。いわゆるリファクタリング。 変更したのは昨日のコードの最後の5行で、繰り返し文としつつ、見やすく整形しました。 以下の部分になります。 続きを読む

UfwのログをPythonで集計してみる

Webサーバをインターネット上に公開運用していると、避けられないのがサイバー攻撃です。 特に攻撃として厄介なのは単にサーバへ負荷を掛けるDOS攻撃ではなく、こっそり侵入して踏み台やら他への攻撃用のBotとして利用されるケースですね。 本ブログサーバは…

筆者の手元にまた新たにヤフオクで落札したThinkPadが届きました!今回のブツは2017年に発売されたThinkPad13 2nd Signature Editionという13インチのノートパソコンになります。 スペックは以下CPU:Core i5-7300URAM:8GB(DDR4)GFX:Intel HD620SSD:256GBメモ…