OS ManiaX - Blog

https://osmaniax.1banzaka.com

Lenovo ThinkPad10にelementaryOS5.1をインストールしてみた。

LenovoWindowsタブレットPCであるThinkPad10ですが、OSなし、ACなしモデルがヤフオクで激安ジャンクで出品されており、なんと今回5,800円でゲットできました。

筆者が今回入手したのは第1世代のThinkPad10。
CPUはAtomのZ3795でメモリは4GBにストレージはeMMCの64GBとスペックは低いものの、WindowsではなくLinuxでテキスト打ちマシンとしてなら多少まともに使えるのでは?という期待と、お気に入りのThinkPadのキーボードがセットだったので、ThinkPadのキーボードに手が馴染んでいる筆者としてはこれはガジェットとしては使ってみたいという気持ちで落札しました。

しかし、直近でThinkPad13も落札してるので、本来は月2万円までと決めているので予算オーバーなんですけど、まぁ値段が安かったのでつい魔が刺しましたね。

 

続きを読む